吉兆か?!

20100603.jpg  昨日見た虹。  なかなか宿題がはかどらない娘その2。  お父さん曰く、  「5分だけガマンして、集中しなさい!」  そうすると、脳に「作業体制」のスイッチが入って、自然とサクサクこなせるようになるそうです。  (これを「作業脳」と呼ぶらしい。)  たしかにね、大人だって『めんどくさいなぁ・・・。』って作業のときは、お尻に根っこがはえるもんね。あきらめて作業しだすと、今度は止まらなくなるし。  ところが、一筋縄ではいかないのが この 娘その2。  事あるごとに  「ねえ、5分たったよ。」  なんて言ってきやがる!(怒)  しばらくして、窓の外を見たら、やけに鮮やかなものが・・・。  「うわっ、虹が出てる!!!」  思わず言っちゃった。  当然、家族みんなで 虹観賞。  (なんか、良いことあるかも・・・。)なんて思ったりする へたれのワタクシ。  当然、宿題はしばらく中断したのであった。