鳥も色々策を練る。

今日、家の入り口付近にある桜の木に、何らかの鳥がたくさんいた。

双眼鏡で確認しようとしたら、こちらの気配に気付かれてしまい逃げられた。

(建物の中にいたのに!)

・・・で、ここからが本題。

『もしかしてコガラとかヒガラか?』なんて話から、

妻にカラ系の生態について少し説明をした。

①コガラやヒガラ、シジュウカラ等のカラ類は、鳴き声で会話できる。

妻「へぇ、スゴイじゃん!」

②たとえば、『ヘビがいるぞ』とか『カラスが来たぞ!』、『人間がいる!』等々。

妻「いやぁ、知らなかったなぁ~。」

③で、コガラがわざと『タカがこっちに来たぞ!』と言って、自分より大きいヒガラやシジュウカラを追い払ってエサにありつくんだけど、結局バレて『ウソじゃねーか!!』と怒られる。

妻「・・・そこまでいくと、賢いんだかマヌケなんだか分からないけど、ガラケーってスゴイね。」

 

妻よ、そこは【カラ系】と言ってもらいたい。