夏の思い出?

富里バラギ組
 多くの学生さんは夏休みも終わり、通常の生活が戻ったところでしょうか?ちなみに嬬恋村の小学校は8月24日が始業式でした。    今年の夏は楽しかったです。  というのも、昨年から千葉の富里高校陸上部・男子長距離の選手が居候(宿の仕事手伝い&空いている時間は走る)に来てもらっていますが、今年は顧問の先生のお墨付きを頂いている3人(2年生・エース級2人と1年生・期待されてる神様?1人)がグリーンフィールド入りしました。  この3人が素晴らしかった!!!  とにかく、「よく働く・とにかく働く・先回りして動く・とても明るい」ので、仕事を一緒にしていてなんと楽しかったことか・・・。  ある日、オーナーと私の2人が用事で家を空けて3人にお留守番をしてもらっていました。帰ってくると、ナント!キッチンの床がピカピカになっているではありませんか!!!  その理由「優希ちゃん(娘その2)の足の裏が真っ黒だったから・・・。」←(T。T)感涙。  なんてイイ青年たちでしょうか?!  ちょっと前に居候で来ていた陸上長距離の居候クンたちが、こんな感じだったのを思い出しました。(そのコたちはメチャクチャ早かったです。)    今年の夏の甲子園で、ある監督さんが「普段の生活態度が大切。これを見ればある程度の実力が分かる。あとは練習あるのみ。」と、こんな事を言ってました。  『これって、今回の居候クンたちに当てはまるなぁ。』と、思いました。  素直で明るく、率先して自分のやるべきことをこなす、そんでもって前向き。今回の3人に共通しているものでした。    自分も「いつもこうでありたい・・・。」と逆に勉強になりました。  今年の夏は本当に楽しかったです。  来年の夏は「おかえり!!」と言いたいですね。 P.S 神様へ 『追いつけ・追い越せ・差をつけろ!』ですぞ。