箱根駅伝

個人的には日本大学をいつも応援しています。と、いうか正確に言えば「佐野日大高校出身者」および、「夏の合宿でグリーンフィールドに滞在してくれたすべてのランナー」ってことになるんですけどね。今年は10区を走った阿久津君(3年生・佐野日大高出身)が3位から2位に順位をあげてゴール。テレビの前ではオーナーと私が「ウォーっ!よくやった!!!!」と、はしゃいでおりました。阿久津君がまだ高校生だった頃、高校の合宿後にグリーンフィールドでこもって昼は宿のお手伝い、空いた時間は自分の練習に・・・ということをしていました。思えば、阿久津君が初めて「グリーンフィールドから草津温泉まで走って温泉に入りに行く。」(帰りはもちろん車で帰る)ってな酔狂なことをやったんですね。そのとき一緒にいったチームメイトがもう2人。冗談で「草津まで走っていくんだったら、帰りは車で送ってあげるよ!」と言ったのがきっかけ。一番ノリノリだったのが阿久津君。「どうしようかなぁー」と悩むチームメイトに「別にイヤならいいんだよ、俺は1人でもいくから。温泉入った後、アイス食べようかなぁ?」強さの秘訣はここにあるのかな・・・などど、改めて思いました。昨年の夏には再び、佐野日大高の3人が「草津温泉走破」を成し遂げました。今年は誰かトライするのでしょうか?楽しみだな〜。