「たらのめ」探検隊 その2

たらのめ探し 高山植物を発見した後、また本題に戻ってたらのめ探し。 トゲトゲした枝みたいな先っぽにたらのめが生えているのですが、枝分かれした先にもう一つ芽がでているなら、採ってもOK。 生えているからって、全部採るのはNG! 次の年には枯れちゃいます。 オーナーが密かに狙っていた群生しているエリアに行くと、なんと!全部採られた後でした。 しかも、根こそぎ全部・・・(泣)。 来年には、もうたらのめは出てきません。(っていうか、枯れちゃう。) 家族みんなして「誰だよ、こんなアホな事したのは。頭悪いな!!」と、プリプリ怒りながら次のエリアに移動。 1人3〜4つずつ食べれる分だけ採って撤収しました。(ヨモギの新芽も摘んでいきました。) 帰ってきてすぐに天ぷらにしました。 (まさに産地直送!とれたて30分以内!) うまかったなぁ〜・・・、ありがたや、自然の恵み。 【追伸】 ホントに、売れるだけめいっぱい採っていくのは、カンベンしてもらいたい。『食べる分だけ採っていく。』ヘタレであほなワタクシでも、心がけていることです。