「たらのめ」探検隊 その1

高山植物 娘その2は、やっと自転車に乗れるようになった。 で、「自転車に乗るから見ててよ!」ってことで、近くを散策。 たらのめを発見! 家に持ち帰ると、オーナーは「よし、もう少し【たらのめ】を採ってきて、お昼は山菜のてんぷらとざるうどん食べよう!!」ってな話に・・・。(東北から出稼ぎで深夜2時過ぎに帰宅したのに・・・。) 裏の林を散策していると、オーナーの足が止まった。 「あ、これ高山植物の《ショウジョウバカマ》だよ。」 足元にかわいい花を発見。 「へぇ、こんなところに高山植物が咲いてんだ・・・。」 そうでした、ここの標高は1400m以上あるんだった。りっぱな高山か。