知らんかった・・・。

クラスで『おとぼけキャラ』が確定した、愛すべきおっちょこちょい娘その1は、学校の音楽で使う「リコーダー」(たてぶえ)を家のブラックホールに紛失。なかなか見つからないので買いに行ってきました。 店員:「いらっしゃいませ〜。」 ワタクシ:「すいません、小学校で使うたてぶえを買いにきたんですが・・・。」 店員:「かしこまりましたぁ。で、ソプラノリコーダーでよろしいんですよね?」 ワタクシ:「・・・はい?」 よーくみると、店には  ソプラノリコーダーとアルトリコーダー の2種類がおいてあるじゃないですか。 アルトリコーダーは少し低い音がでる大き目のたてぶえ。 ワタクシ:「・・・たぶん、ソプラノでよいと思います。」 店員:「ソプラノリコーダーのジャーマン式とバロック式は、どちらをお使いになりますか?」 ワタクシ:「・・・・へ?」 店員:「指の押さえ方が、若干違うんですよぉ。で、どちらになさいますか?」 これには、あせりました。 たてぶえなんて、そんな種類があると思ってなかったもん。 で、小学校にすぐ電話。 運よく、職員室に音楽の先生がいらっしゃいました!!! ワタクシ:「お忙しいところスミマせ〜ん。たてぶえ買いにきてるんですけど・・・・」(←半分泣き声) 音楽の先生:「わざわざすみません、お電話いただいて。ジャーマン式っていう方を買って来てください。たぶん袋にGって書いてありますから!」 いやぁ、まだまだ知らないことってたくさんあるんだな。とっても勉強になりました。