備えあれば・・・。

太陽光発電装置
夜中に突然の停電警報音。 時計を見るとAM3時。『え〜っ、こんな時間に!』 食堂から外をながめると、あたりは真っ暗。「あ、ウチだけじゃない、しかも広範囲で停電してるんだ・・・。」と、いうことが分かる。 『ま、そのうち回復するだろう。』とまた布団に入る。 ところがドッコイ、朝になっても電気がつかないジャン!!! その後はもう、大慌て。外をみると太陽が昇ってる。まさかこんなに早く我が家の「太陽光発電装置」が活躍する日がこようとは夢にも思わなかった!延長コードをつなぎ合わせ、自家発電モードに切り替える。 お客さんのお弁当を作る作業があったので、まずは炊飯器を稼動させる。(ガス式なんだけど、スイッチは電気なので停電するとモチロン使えない。)ガス台は使えるので無問題。 本当にヒヤヒヤしました! この停電は西吾妻全域で発生したようで、バラギはもちろんのこと草津なんか観光客で大賑わい。かなりの大パニックとなったそうです。 回復したのはAM11時20分くらい。停電の原因はアカシアの倒木によるもの。 今の時代、電気が使えなくなると本当に何もできなくなるんですよね。 改めて電気の有難さを感じる1日となりました。 東京電力の皆さん、復旧作業を早くに完了していただきありがとうございました。