ホーム > オフィシャルブログ > 敦ちゃん日記

敦ちゃん日記

今年のキャベツマラソンは7月3日開催!

今年のキャベツマラソンは7月3日開催!

少し先の話になりますが、
『第9回嬬恋高原キャベツマラソン』が7月3日(日)に開催されます!
※エントリーはまだですが、たぶん3月からのはず…。

標高が1000mの所をひたすら走らなきゃならないという過酷なキャベツマラソンですが、一回走ると「次もまた参加したくなる!」らしいですね(笑)

Facebookで昨年度の動画がアップされてますので、まだ参加したことなくて気になる方はチェックしてみてください。
どれだけキツそうで、何故だかまた走りたくなるヒミツがわかるかもしれません。

ま、私は参加したことないんですけどね。( ̄∇ ̄*)ゞ






今朝はあんまり寒くない…?

今朝はあんまり寒くない…?

朝日がまぶしい最近の朝。
今朝のバラギ高原は、-4℃と、たいして寒くありませんでした。
…ところが、娘をスクールバス停まで送りに行くと、山を下ったふもとの気温は-12℃!(゜ロ゜)
やっぱり寒かったのか。

晴れたのは良いのですが…

晴れたのは良いのですが…

マイナス二けたの気温が続いている、バラギ高原。
水道管の凍結がとても心配。

朝から雪かき!

朝から雪かき!

やっと雪が降りました!
※首都圏の方にとっては「厄介だなぁ…」の一言につきると思いますが。
駐車場には雪がどっさり。
朝早くからペイローダーでせっせと雪かきしました。
スキー場にとっては『恵みの積雪』なワケでして、これでやっとパルコールも全面滑走できるんじゃないかな?と、期待してます。


今年は…。

今年は…。

嬬恋村の干俣地区では1月15日に『どんどん焼き』を行います。
※村内の他地区でも行ってます。
小学3年生から中学2年生の子供が担当地区のお正月飾りやお札、ダルマなどを集めて所定の場所で焼きます。
いつもなら雪の上で焼くことになるのですが、今年は雪が全然ない!
消防団の数人の方が必ず立ち会ってくれるので、火の後始末もバッチリです。


明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

2016年になりました(p^-^)p
毎年恒例の『スキー場カウントダウン打ち上げ花火』です。
今年も皆様にとって良い年でありますように♪

雪、付いてきた

雪、付いてきた

昨日は雪が少し積もって、さっそく『冬の愛車』ペイローダーで庭の雪かきをしました。

ううっ、病院三昧・・・(泣)

11月中旬に、次女がマイコプラズマ肺炎になった。

普段、体温の低い(平均35度前後)娘が40度以上の熱を出すこと3日間。

はじめは「インフルか?!」と思い病院で診察してもらったら

小児科医:『あ、インフルじゃないね。もしかしたら肺炎かも。レントゲンと血液検査と点滴打つから、その間にお母さんも内科で診察してもらってね。咳がひどいし。』

あつこ:「へ?わたしもですか。熱はないんだけどなぁ。」

まあ、医者の見立てを信じて内科で受診してもらうと、

内科医:『いちおう、レントゲンと血液検査しましょうか。』

で、検査結果がでてみると・・・

内科医:『症状は軽いですけど、お母さんも限りなくクロに近いグレーゾーンで、肺炎っぽいですね。(ニッコリ)』

・・・うわぁ、マジか!

「疑わしきは滅せよ!!」ってなことで、飲むと1週間効く抗生剤が処方されました。

で、今は二人とも肺炎は治りました。

が、娘は鼻水ズルズル、私はなぜか体中に謎の発疹が。

またまた病院のお世話になることに。

薬のせいで午前中は眠いったらありゃしない!

痒い体は塗り薬でベタベタだし、いつになったら治るんだろうか。

 

なんですかね、この暖かさ?

なんですかね、この暖かさ?

昨日は一日中、シトシト雨が降っていました。
で、今日は朝から気温10℃以上。
曇天ながら、雲のすき間から太陽が顔を出しているので、今の気温は16℃(!?)
…私的には、とても快適な室温になってます。
しかぁし、甘くみてはいけない!
急に気温が下がるのが、バラギ。
体調崩さない様に気を付けなければ…(-""-;)

色とりどり(^-^)

色とりどり(^-^)

国道144号からバラギ高原に向かう県道112号に入って、ちょっと進むと「干俣の清水」という場所があります。

ちょっとした紅葉スポットなので、私は車を止めてポ~っと眺めるのが好きです。

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11