ホーム > オフィシャルブログ > 敦ちゃん日記

敦ちゃん日記

今日は降るのかな?

今日は降るのかな?

今朝は、あまり気温が下がらず(と、いっても-4.1℃)、なんとなく穏やかな天気。
昨日の天気予報で『土曜日は天気が崩れます。』と言ってましたが、午後過ぎくらいから雪が降るのかな?
山間部なので群馬県南部の天気も当てはまらず、天気図と雨雲レーダーなどを見ないと詳しい天気がわからないのが嬬恋村だったりします。
※あ!群馬テレビの天気予報は細かいのでアテになります(^o^)v








良い天気!の日は心配…。

良い天気!の日は心配…。

今週は晴天続き。
日中ぽかぽか暖かく、ロビーは快適空間となります。
…しかぁし!その分、夜は放射冷却でかなり気温が下がります(*_*)
※昨日の最低気温は-16℃!?

そうすると、何が不安かというと「水道管の凍結」!
厨房からお風呂まで、ありとあらゆる水回りが対象となるので、夜になると全部の蛇口からお湯を出しに回ります。
今度、万歩計をつけて全部回るのにどれくらい歩いたか試してみようっと。








最近のお気に入り本

最近のお気に入り本

グリーンフィールドにはマンガやら小説など本が色々ありますが、最近のお気に入りは『神様の御用人』(浅葉なつ 著 メディアワークス文庫)です。
古事記やら民話に出てくるような神様の御用を聞くことになっちゃったフリーター良彦くんと、その役目を任命した方位神であるモフモフ狐神のお話。
プッと笑えて最後はホロリとなる話の展開が、私は大好き。
(映画もこういう話がすき。「超高速!参勤交代」とか「ハッピーフライト」など。)
神様の名前の漢字が読みづらいですが(私だけ?)、半日あればサクサク読めちゃいます。

宿でちょっとヒマな時間があるようでしたら、本棚で普段手に取らないようなモノを読んでみるのはいかがでしょうか?
何か発見があるかもしれませんよ♪









今年のキャベツマラソンは7月3日開催!

今年のキャベツマラソンは7月3日開催!

少し先の話になりますが、
『第9回嬬恋高原キャベツマラソン』が7月3日(日)に開催されます!
※エントリーはまだですが、たぶん3月からのはず…。

標高が1000mの所をひたすら走らなきゃならないという過酷なキャベツマラソンですが、一回走ると「次もまた参加したくなる!」らしいですね(笑)

Facebookで昨年度の動画がアップされてますので、まだ参加したことなくて気になる方はチェックしてみてください。
どれだけキツそうで、何故だかまた走りたくなるヒミツがわかるかもしれません。

ま、私は参加したことないんですけどね。( ̄∇ ̄*)ゞ






今朝はあんまり寒くない…?

今朝はあんまり寒くない…?

朝日がまぶしい最近の朝。
今朝のバラギ高原は、-4℃と、たいして寒くありませんでした。
…ところが、娘をスクールバス停まで送りに行くと、山を下ったふもとの気温は-12℃!(゜ロ゜)
やっぱり寒かったのか。

晴れたのは良いのですが…

晴れたのは良いのですが…

マイナス二けたの気温が続いている、バラギ高原。
水道管の凍結がとても心配。

朝から雪かき!

朝から雪かき!

やっと雪が降りました!
※首都圏の方にとっては「厄介だなぁ…」の一言につきると思いますが。
駐車場には雪がどっさり。
朝早くからペイローダーでせっせと雪かきしました。
スキー場にとっては『恵みの積雪』なワケでして、これでやっとパルコールも全面滑走できるんじゃないかな?と、期待してます。


今年は…。

今年は…。

嬬恋村の干俣地区では1月15日に『どんどん焼き』を行います。
※村内の他地区でも行ってます。
小学3年生から中学2年生の子供が担当地区のお正月飾りやお札、ダルマなどを集めて所定の場所で焼きます。
いつもなら雪の上で焼くことになるのですが、今年は雪が全然ない!
消防団の数人の方が必ず立ち会ってくれるので、火の後始末もバッチリです。


明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

2016年になりました(p^-^)p
毎年恒例の『スキー場カウントダウン打ち上げ花火』です。
今年も皆様にとって良い年でありますように♪

雪、付いてきた

雪、付いてきた

昨日は雪が少し積もって、さっそく『冬の愛車』ペイローダーで庭の雪かきをしました。

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11