2009年5月

知らんかった・・・。

クラスで『おとぼけキャラ』が確定した、愛すべきおっちょこちょい娘その1は、学校の音楽で使う「リコーダー」(たてぶえ)を家のブラックホールに紛失。なかなか見つからないので買いに行ってきました。

店員:「いらっしゃいませ〜。」

ワタクシ:「すいません、小学校で使うたてぶえを買いにきたんですが・・・。」

店員:「かしこまりましたぁ。で、ソプラノリコーダーでよろしいんですよね?」

ワタクシ:「・・・はい?」


よーくみると、店には  ソプラノリコーダーとアルトリコーダー の2種類がおいてあるじゃないですか。


アルトリコーダーは少し低い音がでる大き目のたてぶえ。


ワタクシ:「・・・たぶん、ソプラノでよいと思います。」

店員:「ソプラノリコーダーのジャーマン式とバロック式は、どちらをお使いになりますか?」

ワタクシ:「・・・・へ?」

店員:「指の押さえ方が、若干違うんですよぉ。で、どちらになさいますか?」


これには、あせりました。

たてぶえなんて、そんな種類があると思ってなかったもん。


で、小学校にすぐ電話。


運よく、職員室に音楽の先生がいらっしゃいました!!!


ワタクシ:「お忙しいところスミマせ〜ん。たてぶえ買いにきてるんですけど・・・・」(←半分泣き声)

音楽の先生:「わざわざすみません、お電話いただいて。ジャーマン式っていう方を買って来てください。たぶん袋にGって書いてありますから!」

いやぁ、まだまだ知らないことってたくさんあるんだな。とっても勉強になりました。

さぁ、申し込んじゃいましたよぉ!

すずらん
今年のキャベツマラソンは今のところ、参加申し込みした人が2100人(!?)いるそうで、オーナーの申し込みも昨日行って来ました。

嬬恋村観光協会内で申し込みできるので万座鹿沢口駅前の建物に近づいてみるとなにやらほのかに良い香りが・・・。

入り口にすずらんの花がいっぱい咲いていました!


足元なので、気が付かない人は通り過ぎちゃうんだろうなぁ。

祝10周年!

090513_1203~0001
上の写真は、嬬恋村パノラマラインの途中にある「愛妻の丘」入り口です。

毎年、『キャベチュー』(キャベツ畑の中心で愛を叫ぶ)なるイベントが開催されます。

何のイベントかっちゅーと、普段は口数の少ない旦那サンがイベントの勢いを借りて、奥様に向けて(・・・と、いうかイベントに参加している大勢の前で)


「愛してるぞぉー!!!!!!!」


・・・等の、ラブラブメッセージを思い思いに大音量で叫ぶワケです。

(詳しくは、嬬恋村ホームページか日本愛妻家協会ホームページを参照)


普段から、さりげなぁく「いつもありがとう」、「大好き」等々言ってれば、このイベントはもしかしたら無いのかもしれませんね。

そこは、日本人の気質というのか

『西洋人じゃあるまいし、そんなにしょっちゅう(愛してるよ)なんて恥ずかしくて言ってられるか!てやんでいっ。』


ってなカンジなんでしょうね。


ちなみに、我が家も結婚して満10年をまもなく迎えますが、こないだ2人で話をしていて

「へ?もう10年たつんだ。そんな感じしないねぇ。」とお互いで思っておりました。


ウチの夫婦の場合、妻であるワタクシがヘタレ&ヅボラなので結婚記念日が未だにあやふやだったりします。

※その訳: だって、結婚式はネパール(ヒンドゥ教式)と日本(チャペル)で2回やってるし、披露宴も2回(それぞれ別の日)やってるし、入籍日はさらに違う日なんだもん。


夫であるオーナーからは

「ふつうさぁ、奥さんの方がそういうのって細かぁく憶えてるもんじゃない?」(苦笑)

といつも言われます。

キャベツマラソンのコース

090513_1207~0001
今年はバラギ高原に舞台を移し、行なわれる『第2回キャベツマラソン』大会

パノラマコースと言うとっても眺めの良い道がコースになってます。

で、上の写真がそのコースを走るランナーの皆さんが目にするであろう風景です。


ひたすら続くまっすぐな道。


ウチのオーナーは「今年こそ10キロコースにエントリーする!俺は走るよぉ!!!」

と、気合十分。


この写真を撮ってジーっと見つめるワタクシ。

ヘタレの自分には『・・・絶対ムリ』と、ミョーな確信を持つのでありました。

サクラ サイタヨ

090509_1715~0001
毎年恒例!・・・になりつつある、グリーンフィールドの開花報告

今年は例年にないくらい、いっぱい花が咲いています。(現在進行形)

昨年は数えられるくらい、今年は数えるのが面倒くさいほど!?

山桜なので葉っぱと同時に花が咲くので、ぱっと遠くから見たときは


『なんだよ、葉っぱだらけジャン・・・。』(←肥料もロクにあげないくせにコノ言い分。)


なんて良くみたら、葉っぱの影に隠れていっぱい咲いているじゃあありませんか♪

さあ、標高1450メートルのお花見をしなければっ!!!!

1